WEBの広告

戦略的アフィリエイト活用術

WEB広告の売上が伸び悩み、あきらめてしまってはいませんか?

アドブレイブでは、10年を越えるアフィリエイトの運用を代行をしてきた実績を元に、売上が上がるために最適なパートナーサイトのリクルーティングを行い、無駄なコストをかけずに、アフィリエイト広告の費用対効果を最大限に高めます。

アフィリエイトの課題

費用対効果の高い成果報酬型プロモーションとして認知されているアフィリエイトですが、出稿企業の増加もあり、運用を効率化して利益を上げ続けられる企業はそう多くありません。

アフィリエイトの仕組み

自社でASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を接続しアフィリエイトを開始したは良いものの思うほど獲得件数が伸びないという話をよく聞きます。

これに対してアフィリエイトだけで3000件〜/月の獲得を行っている企業があるのも事実です。

この違いはどこから生まれるのでしょうか?

アフィリエイト運用代行の仕組み

アドブレイブでは、10年を越えるアフィリエイトの運用を代行をしてきた実績を元に、各通販企業とってベストなアフィリエイトプロモーション施策の立案と実行を行います。

アフィリエイトの最新トレンドを把握し、流動的に変化する三つの視点(市場、競合、自社)からどの部分を最も強化することが消費者及びアフィリエイターの支持を得るかを分析しご提案いたします。

三つの視点(市場、競合、自社)

市場

市場

2016年度のアフィリエイト市場規模は2,006億5,000万円の見込みであり、2020年度には、3,500億円まで拡大予想が予想されています。(※1)

新規顧客獲得が激化するEC市場においてアフィリエイトの成否がWebプロモーションの成否を分けるといっても過言ではありません。

拡大するアフィリエイト市場において自社の商材がアフィリエイトに適した商材なのか、今後の拡大性は見込めるのか、そもそもアフィリエイトでのプロモーションがベストなのか、ベストでない場合どのようなプロモーションが考えられるのかなど、多角的な観点から分析を行いアフィリエイト導入前、導入後の意思決定をサポート致します。

競合

競合

日本最大級のプログラム提携数を誇るA8.netの稼働プログラム数は5,925であり、広告主数は累計で1,6000超にも及びます。(※2)

この数字は年々増加傾向にあり、アフィリエイト市場おける競争が激化している事を表しています。

アフィリエイトに取り組む企業は自社のプロモーションに忙しく、競合他社の情報収集及び分析による攻め方までは手が回らないのが現状ではないでしょうか。

アフィリエイトは、アフィリエイター(メディア)にプロモーションを選ぶ選択権があるため、アフィリエイターにとって魅力的なプログラムであることが求められます。

そのためには競合他社のプログラム内容を把握し、自社のプログラムを他社よりも魅力的にする努力が必要となります。

商材での差別化が困難になりつつある単品通販商材であれば、どの部分で競合との差別化を図るのかを協同で考え方向性を決定します。

自社

自社

乱立するアフィリエイトプログラムの中で競合よりも魅力的な自社の強みは何かをアフィリエイターの声も交えながら特定します。

そしてその強みを適切にLP(ランディングページ)内で伝えられているのかを確認し、コンバージョン率の改善を目指します。

アフィリエイターへの成果報酬金額に関してもLTV(顧客生涯価値)から算出した妥当な数字を提示し、長期的な新規顧客獲得のための通販設計を行います。

(※1)『アフィリエイト市場の動向と展望 2016』株式会社矢野経済研究所

(※2)A8.net公式サイト(2017年02月27日現在)より

戦略的にアフィリエイトを活用するには

アフィリエイトプログラムを拡大するためには、複数のASPを同時につなぎ様々なキャンペーンを実施していきます。

各ASPごとの管理画面が異なり、出てくるレポートも様々なため、企業のEC担当者はその集計及び分析だけでも手一杯となりがちです。

運用窓口をアドブレイブに1本化することで、複数ASPとの契約によるご担当者様の運営負荷も軽減できます。

ご担当者様の運営負荷も軽減

アドブレイブのアフィリエイト広告運用実績

健康食品会社

具体的施策:アフィリエイトを軸にプロモーション拡大

成果:月間獲得件数が一年間で6倍に

月売上が一年間で9倍に

基礎化粧品会社

具体的施策:アフィリエイトの再構築

成果:月間獲得件数が一年間で4倍に

獲得件数が一年間で15倍に

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